• 歯が痛む
  • 歯が黒っぽくなっている
  • 食べたり飲んだりするとしみる

ある程度進行したむし歯は、歯を削る処置が必要になります。歯を多く削るほど歯は弱くなるので、治療を繰り返さないようにすることが重要です。
当院では、むし歯の原因を究明し、再発しにくいむし歯治療に努めています。
むし歯が進行する前に治療を早期から開始できると、歯を削る量を少なくできます。少しでも違和感があれば早めの受診をおすすめします。

拡大鏡を使用した精密な治療

歯は非常に小さく、肉眼で確認できる範囲には限りがあります。当院の歯科診療では、拡大鏡とマイクロスコープを状況に応じて使い分けています。
肉眼では見えにくいむし歯も拡大しながら、精密な治療を行っています。

• 歯が激しく痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

歯の神経が通っている管を根管と呼びます。根管の形状は非常に複雑で、治療するには高度な技術が必要です。
視野を拡大できるマイクロスコープや立体的な映像で歯の根の状態を詳細に把握できる歯科用CTを活用し、的確な診断と精密な治療を可能にしています。
根管治療を行っても症状の改善がみられない場合には、歯の根の先の感染している部分を切除する歯根端切除術にも対応しています。

ラバーダムや根管拡大装置を
使用した根管治療

根管治療の成功率を高めるには、無菌に近い状態で治療することが重要です。細菌を多く含む唾液に触れずに治療するために、ラバーダムという薄いゴム製のシートで仕切って根管治療を行っています。
また、根管拡大装置とニッケルチタンファイルを使用し、根管内の感染している神経などをきれいに除去して、効率的に治療を進めます。

• 歯磨きすると出血する

歯周病が進行すると、歯ぐきをはじめ歯周組織が徐々に破壊されていき、やがては歯を支えている骨まで溶けて歯が抜け落ちることがあります。
副院長は岡山大学の歯周科で研鑽を積んだ、日本歯周病学会認定医です。専門的に学んだ知識や経験を活かした歯周病治療を提供しています。
歯周基本治療である歯垢や歯石の除去以外にも、薬を用いた歯周内科治療、外科的な手術や処置を行う歯周外科治療、骨造成・再生療法にも対応しています。

徹底的な検査と丁寧な説明

歯周病の治療は、現在のお口の状態及び、歯周病の原因を把握することが重要です。そのため、歯周ポケットの深さの測定、レントゲン写真や口腔内カメラでのカラー写真撮影、歯周病菌DNA検査など、多様な視点から徹底的に検査を行います。検査結果は、タブレットや紙面を用いて、患者さま自身もお口の状況を理解しやすいようにご説明しています。

• 入れ歯を新しく作りたい
  • 入れ歯を修理してほしい
  • 入れ歯を調整したい

重度のむし歯や歯周病、ケガなどで歯を失った場合に、歯の機能を補う治療法のひとつが入れ歯です。歯を失ったままにしていると、まわりの歯にも影響がおよび、ものを噛みにくくなります。
入れ歯はかみ合わせやフィット感、痛みなどを確認しながら、お口の状態に合わせてお作りいたします。入れ歯の修理や調整も行っていますので、まずはご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の歯科検診で歯科受診が
    必要だと
    言われた

治療で今から何をされるのかわからないと、お子さまは不安や怖さを感じやすくなってしまいます。これからどのような器具を使い、なぜその治療を行うのかをお子さまに丁寧にお話しします。
実際に使用する器具を見てもらったり、プラスチックの詰め物をする処置を口の外で実演して見せたりして、これから行うことを知ってもらった上で、治療を開始します。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 生涯自分の歯で食事したい
  • お口の健康を維持したい

歯の健康を保つには、家庭内でのケアと歯科医院でのケアの両方が不可欠です。家庭での適切な歯磨きで、お口の中のむし歯や歯周病の原因となる細菌をできる限り減らすとともに、定期的に歯科医院での検診を受けて歯垢や歯石を取り除くことが大切です。
歯の痛みなどの症状が出る前に、歯科医院で予防ケアを受けて、お口の健康を守りましょう。

• 親知らずが生えてきて痛い
  • 口を開けると顎関節が痛む
  • 歯ぎしり・食いしばりによる
    顎の不調を改善したい

歯科口腔外科では、お口の中のケガやできもの、親知らず、顎関節症、歯ぎしり・食いしばりなどの診断・治療を行っています。

・親知らず
親知らずが斜めや横向きに生えてくると、歯ぐきの腫れや痛みなどの症状が起こりやすくなるので、違和感があれば早めのご来院がおすすめです。親知らずの状態によっては、高度医療機関に紹介する場合もあります。

・顎関節症
顎関節症は、顎関節の痛みや口が開きにくいなどの症状が見られ、進行すると顎関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。当院では、マウスピースを用いて、症状の緩和を図っています。

・歯ぎしり・食いしばり
歯ぎしり・食いしばりは、歯や顎の骨に負担をかけて歯ぐきの下がりや歯の欠けなどのトラブルを引き起こします。当院では、歯にかかる負担を低減する目的で、マウスピースによる治療を行っています。お困りの方はご相談ください。

インプラント 自由診療

• 本物の歯のような噛み心地が
    ほしい
  • 機能も見た目も優れた義歯に
  • 入れ歯が合わない

インプラント治療は、人工的な歯根を顎の骨に埋め込み、顎の骨と結合したら人工の歯を取り付ける方法です。むし歯や歯周病、ケガで歯を失った場合に、失った歯の機能を補う治療法のひとつです。
顎の骨に固定するので、同じように歯の機能を補う入れ歯やブリッジに比べて、しっかりとした噛み心地と自分の歯のような見た目を得られます。

自由診療です。治療費用1本あたり500,000円+税〜

インプラントは外科手術が必要です。

矯正歯科 自由診療

• きれいな歯並びにしたい
  • 歯の凸凹が気になる
  • かみ合わせのバランスを
    整えたい

矯正歯科治療は、歯並びを整えて、「バランスのよいかみ合わせ」と「きれいな歯並び」をつくる治療です。整った歯並びは、健康的で清潔感のある印象を与えるだけでなく、しっかりと噛めるようになります。また、歯の凸凹が改善されるので、歯ブラシがすみずみまで行き届きやすくなり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。

自由診療です。

症例によっては、当院では対応できないケースもあります。

審美治療 自由診療

• 白い歯の詰め物や被せ物に
    したい
  • 詰め物や被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 長持ちしやすい詰め物や
    被せ物に
    したい

歯を削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物をするのが一般的でしたが、銀歯は金属アレルギーや見た目の不自然さといったデメリットがあります。
最近では、セラミックなどの自然な見た目の歯科素材を使用して、見た目を美しくしたいという方も増えてきています。見た目だけではなく、かみ合わせやお顔との調和も考慮した治療法をご提案いたします。

自由診療です。

セラミック素材は強い力が加わると割れることがあります。

• 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい
  • 予定に合わせて歯を白くしたい

歯の黄ばみの原因は、遺伝、加齢、生活習慣です。白い歯は清潔感や若々しさを感じられ、まわりにも好印象を与えることから、近年はビジネスマンや中高年でホワイトニングを希望される方も増えています。
当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングの両方に対応しています。

自由診療です。

施術後に知覚過敏が起こることがあります。

一部自由診療

• 顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和するマウスピースを作りたい
  • スポーツ時に装着する
    マウスピースをつくりたい

ナイトガード、スポーツマウスガードの製作を行っています。

・ナイトガード
就寝中や日中の集中する時間にマウスピースを装着すると、無意識の歯ぎしりや食いしばりによって歯や顎にかかる負担を低減します。精密な歯型の採取で、お口に合ったマウスピースを製作します。

・スポーツマウスガード
ラグビーやボクシングなどのスポーツでは、競技中のマウスガードの装着が義務付けられています。マウスガードの装着により、選手同士の接触による口の中のケガや脳震とうによるダメージを予防し、パフォーマンスの向上も期待できます。

スポーツマウスガードは自由診療です。

装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

マタニティ歯科診療

• つわりの影響で歯磨きしにくい
  • 妊娠中にむし歯の治療をしたい
  • 妊娠中に歯周病の治療を
    受けたい

女性ホルモンの変化やつわりによる食事の偏りなどから、妊娠中の女性はむし歯や歯周病になりやすい状態です。特に歯周病の細菌は、お口の中から血管を通じて全身に影響することも指摘されています。
妊娠中のお口のケア方法のアドバイスやお口のクリーニング、むし歯・歯周病の治療などを、身体に障りがない範囲で行っております。

• 歯科医院を受診したいが通院
    が難しい
  • 寝たきりの家族のお口のケア

してほしい
  • 入れ歯の調子が悪いが通院
    できない

加齢や病気などによって身体の不自由があり、通院が困難な場合には、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設におうかがいして、お口の中のケアや歯科治療を行います。
入れ歯の修理や調整などのご相談にも応じますので、歯科医院に通えずにお困りの方はご相談ください。ご家族の方へお口のケア方法のアドバイスなども行います。

訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • お口の中のチェックを受けたい

各種定期検診に対応しています。

・妊婦歯科健康診査
妊娠中に、お口の中のチェックと結果の説明、歯科保健指導を行います。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、お口の中をよい環境に整えておきましょう。
妊娠の届け出を行った際に、受け取った妊婦健康診査受診票(補助券)をご持参ください。

・産婦歯科健康診査
産後は、出産による体力低下や睡眠不足などから、むし歯や歯周病になりやすい状態です。赤ちゃんのむし歯や歯周病のリスクは、まわりの大人のお口の環境に影響を受けるといわれていますので、必要なケアや治療を行っておきましょう。

・節目歯科健康診査
歯周病やむし歯を治療しないまま放っておくと、将来に歯を失うリスクが高くなります。定期的にお口の中のチェックを受けることで、むし歯や歯周病になる前、または早期のうちに適切なケアや治療を受けられ、歯の喪失を予防できます。

連携している
高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関を
ご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。
中部国際医療センター
都クリニック