デジタルレントゲン・
歯科用CT

デジタルレントゲン・歯科用CTは、歯や顎の状態を撮影できる装置です。歯科用CTは立体的な撮影が可能で、歯の根や神経、血管、顎の骨の詳細な状態を把握できます。根管治療や外科治療などの精密な治療には欠かせない検査です。

マイクロスコープ

マイクロスコープは、視野を最大20倍まで拡大できる歯科用の顕微鏡です。肉眼では確認しにくい小さなむし歯や根管の状態も見ながら治療を行うことができます。複雑な根管や小さなむし歯の治療後の再発リスクも低減します。

拡大鏡

患部を拡大して見ることのできるメガネ型の装置です。拡大鏡を使用することで、患部の状態を詳細に観察でき、高精度の治療が可能になります。当院では拡大鏡とマイクロスコープを症状や目的によって使い分けています。

口腔内スキャナー

小型のカメラを口の中に向けて、歯や歯ぐきの情報を立体的なデジタルデータとして採取できる光学印象です。モニターに映し出して、さまざまな角度から確認することも可能です。従来のような印象材を口に入れることなく型取りを行えます。

根管拡大装置・
ニッケルチタンファイル

根管治療時に、短時間で根管を拡大・形成できる装置です。柔軟性がある細いニッケルチタンファイルを使用して、必要な部分だけを効率的に削って根管を形成できます。患者さまへかかる負担を抑えられます。

滅菌器

治療に使用する器具は、滅菌器で滅菌を行います。高圧の蒸気で器具の表面に付着するウイルスを死滅させ、患者さまのお口に入る治療器具を常に清潔な状態を保っています。器具の衛生的な管理により、院内感染を予防します。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、治療中に口の中から飛び散った唾液、歯や詰め物・被せ物を削った粉塵、血液などを瞬時に吸引する機器です。診療台の横に設置してクリーンな診療室内の環境を保ち、院内感染のリスクを低減します。

口腔内カメラ

お口全体や歯列全体を撮影できる一眼レフタイプと、口の中で小回りがきいて細かい部分も撮影できるペンタイプのカメラを備えています。治療前後の状態の比較や治療内容の説明の際に、撮影した映像をモニターに映して患者さまにも確認していただいています。

緊急対応設備

緊急時や災害時に迅速な対応を行えるように、「緊急対応設備」を備えています。
AED

心停止時に、電気ショックを与えて心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。
パルスオキシメーター

指先に装着して、動脈内の酸素飽和度と脈拍を測定する医療機器です。
酸素ボンベ

呼吸困難時に応急処置として、酸素吸入可能な装置を備えています。
酸素ボンベ

血圧計

身体の状態把握に欠かせない最高血圧と最低血圧を測定できる医療機器です。

外来環

歯科外来診療環境体制

当院は厚生労働省が定めた、院内感染を予防するための徹底した衛生管理や緊急事態時の対応などの基準をクリアしている歯科医院です。